鳥取県鳥取市美萩野の医療法人医新会よろずクリニック 内科・消化器内科(がん治療や免疫療法、美容対応)

お問い合わせフォーム お気軽にお問い合わせください0857-59-0433

AGA(毛髪再生、薄毛治療)・HARG療法

よろずクリニック|地域の皆様に安心の医療を提供し、病気の早期発見を目指します。

AGA(毛髪再生、薄毛治療)・HARG療法

薄毛の原因

男性ホルモン

• 男性ホルモンのテストステロンより生成されるDHT(ジヒドロテストステロン)という物質が髪の毛の成長を抑制することにより抜け毛や薄毛になります。 ジヒドロテストステロンを作りやすい体質を持つ人が男性型脱毛症になりやすいのです。男性のほとんどの脱毛症はこれにあてはまります。
  • 生活習慣

• 食事
    バランスが偏った食事を続けると髪の毛の構成要素のケラチンが不足し毛周期サイクルが狂います。 髪の毛の栄養素となるタンパク質やアミノ酸をバランスよく摂取することが大事です。
  • 飲酒・喫煙
    喫煙は血管収縮により血行の障害を引き起こすと共に、毛髪の発育を抑制するジヒドロテストステロンというホルモンが増加してしまいます。 アルコールの摂取が多いと、髪の毛の発育に必要なシスチンというアミノ酸をアルコール分解の為に使うため、発毛に必要な栄養が失われ不足していきます。
  • 睡眠
    成長ホルモンは、深い睡眠がとれているときに分泌されます。 深夜の就寝や浅い眠りでは成長ホルモンが充分な量が分泌されず抜け毛や薄毛の原因になります。 質の良い充分な時間の睡眠が大事です。
  • 洗髪

• 頭皮の環境が悪いと抜け毛の原因になります。頭皮の皮脂をきちんと取ることで発毛環境を整えることも大切です。 過度な洗髪は脂分を取り過ぎるので、洗髪は1日1回程度。すすぎを十分行い、頭皮を強くこすることNGです。
  • 過度なストレス

• ストレスは自律神経の乱れさせ、ホルモンバランスがくずれることで円形脱毛症になる場合があります。 薄毛の間接的な要因として血行障害や発毛環境の悪化などがあります。

AGA(男性型脱毛症)のメカニズム

男性ホルモン(テストステロン)やジヒドロテストステロン(DHT)、5αリダクターゼも通常は適正なバランスで分泌・生成されております。
テストステロンも5αリダクターゼも本来は体にとって、なくてはならない要素で役割があります。
5αリダクターゼは頭部や前立腺にみられる酵素ですが、特に5αリダクターゼ2型は頭頂部、前頭部など薄毛・ハゲができやすい部位に存在します。
男性型脱毛症(AGA)の発症は5αリダクターゼの分泌量の増加から始まります。
男性ホルモン(テストステロン)は5αリダクターゼと結びつきジヒドロテストステロン(DHT)になります。
ジヒドロテストステロン(DHT)は髪の成長を阻害する作用があるため、その量が増えれば髪の毛の成長が鈍くなり抜け毛や薄毛の進行が加速していきます。

毛周期サイクル

ジヒドロテストステロン(DHT)が増えることや、様々な要因によって、通常の成長期(3~6年)が数か月~1年という短い期間の毛髪が増えてきます。
毛髪は時間をかけて太く長く育つのに対して、成長期が短いと細い毛髪が増えて薄毛の状態になります。
また通常のサイクルに比べ、生え変わりが短いサイクルで進むので、毛根に負荷がかかり消滅していきます。
抜け毛が増えてきたなど、少しでも異常を感じたら、早めの対応で毛根への負担を減らすことも可能です。
ご自身だけで考えず、一度ご相談ください。早期発見と正しい対応が一番です。

HARG療法について

毛髪の成長期が正常に行われないと毛周期サイクルの異常をきたします。
HARG (hair Re-generative)療法とは、世界各国における共同研究のもと開発された、再生医学を駆使した治療です。
毛髪再生の有効成分を、ダイレクトに頭皮に与えていく治療法で、医療機関でのみ施術が認められている発毛・育毛療法です。
すでにHARG療法は国内はもとより、ヨーロッパ・アメリカ・韓国では多数の実績があり、その発毛・育毛効果や安全性が確立されています。
HARG療法では様々な原因によって、起こる薄毛や脱毛症状において発毛・育毛効果が期待されています。男性の薄毛、禿げのみならず、女性の薄毛の悩みに対しても大変有効な治療法です。

メソガン ( U225 )

フランスの航空産業技術に基づき、皮内注射を打つために開発された最新の高品質注入器です。
    1秒間に約7ショットの注入を実現。
    1回の施術で最大1万ショット以上の皮膚への直接注入が可能となります。 現在は、シワの改善など美容治療で使用されることが多く、顔は勿論のこと頭皮への注入も可能である為、薄毛治療でも注目を浴び始めている医療機器です。 メソガン ( U225 )は、極細の針で安定した注入が出来るので、痛みを感じにくく、深さも調整出来ることから、効率よく正確で効果の高い施術が可能となっております。

①初回来院

問診票のご記入を行っていただきます。※画像、血液検査データ、治療履歴、紹介状などがあればご持参ください。

②診察

医師による診察を行い、今後の治療計画を立てます。

③施術

頭皮を清潔な状態にし、当院ではU225を使用し、施術箇所を安定かつ正確にAAPEを注入していきます。所用時間は20〜30分程度でございます。

副作用について

稀に、毛髪再生療法の注射により、熱感・発疹・赤み・掻痒感などの症状が現れる場合がありますが、1-2日で消退しますのでご安心下さい。
もし不安に思われた場合は、必ず担当医師にご相談下さい。

ダウンタイム・痛み

まれに痛みや赤み、腫れ、内出血が起こる可能性があります。

術後の経過

患者様の個人差はありますがHARG治療の場合、治療開始から発毛効果が表れるまで3~6か月かかります。
治療の初期は1ヵ月に1回程度の治療の間隔です。
患者様の症状によりますが効果が出始めたら1年に1回程度の間隔メンテナンス治療になります。

注意点

• 治療を行う日は、ヘアスプレー・グロス・ムース・ワックスなどをされないで来院ください。
  • 施術直後の飲酒、喫煙、長時間の入浴やサウナ、激しい運動等は控えてください。
  • パーマやカラーリングは、治療前後 2週間は避けてください。
  • ヘアカットは施術から3日間以上空けてください。
  • 整髪剤(ムース・ワックス・スプレーなど)の使用は、治療後6時間以上空けていただき、毛先のみ少なめにご使用ください。またブラシなどで施術部位を引っかかないように注意してください。
  • シャンプーの使用は、治療後6時間以上空けていただき、指や爪で施術部位を強く刺激しないように軽めに洗髪ください。翌日からは通常通りお過ごしいただけます。
  • 髪を太く見せるヘアスプレーやミリオンヘアーなどの使用は、頭皮の傷にしみたりかぶれたりする可能性があるため、治療後6時間は控えてください。翌日からご使用いただけます。

価格 ¥60,000~¥80,000(税抜)
個人差はございますが、治療開始から発毛効果が表れるまで3~6ヵ月かかります。
治療の初期は1ヵ月に1回程度の治療の間隔です。